ことり文庫日誌

ことり文庫日誌
前日
あらー

もう、あしただ。

でも、今回、
ママ友だちに、すこし、教えたのと、
この日誌で告知した以外、宣伝せず、
こっそり開店なので、かなり、油断しています。

実感ないなあ。

ここで告知したって言っても、
ここ自体を、宣伝してないしなあ・・・


そんなこんなで、
せっかく、はれぼうが一時保育でいなかったのに、
つい、のんきに準備してしまいました。






いろいろ、おわってない・・・

タイムスも、間に合わなかったな。


商品の入荷も、間に合っていないものも、
けっこうあります。

揃うのは、今月末くらいに、なりそうです。

| comments(6) | - |
HP
江の電、走ったー


くわしい人がやれば、
10分くらいですみそうなところを、
すごく時間かけて、えっちらおっちらと。

これが、また、眠たくなるんだ・・・


ご自宅の環境などによって、
見え方が変だったりしたら、教えてくださいませ。

あたらしいHP →*

なかみは、これから、がんばりまーす。


| comments(0) | - |
お片づけ
よーく晴れた、土曜日。

ことり文庫の、お片づけ第一弾の日が、
やってきました。

  

こんな状態で・・・

もう、なにがなにやら
足の踏み場もありません。

第一弾では、この床が
片付けばいいな、と。


朝10時スタート!


すぐに、こんな、きれいに。

むむむ、今日の助っ人は、強力だ〜


床がきれいになったら、
棚などを、あるべき場所に配置して・・・

さらに、まだ、時間があったので、
棚のものを、本と備品にわけました。


わー、わー、店だよー

あー、感無量。


入り口から、ちいさいお客さんも、やってきました。

いらっしゃーい☆


おしゃべりもはずんで、
体も動かし、
とっても、たのしい1日。

強力助っ人さんたち、
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!

なんだか、6月オープンも、
夢じゃない気持ちに、なってきました。

次は、4月に、
こまかいこと得意部隊が、やってきてくれて・・・

私自身も、がんばらなきゃ。

オー

(でも、ひとりでは、時間がつくれなくて・・・小さい気合・・)


| comments(2) | - |
まだ・・・
荷物は、ほとんど、運び込みました。

ほんとうなら、
きょうから、鎌倉で生活するはずが、
まだ、千葉にいます。

わたしたちと、
工務店の担当者さんの、楽観コンビのスケジュールは、
ほんと、あてになりません。

来週の日曜日、
たぶん、こんどこそほんとに、
引っ越せるといいなあ。


ブックラブの本や、
週末のイベントでの販売用の本、
入荷の受け取りを鎌倉にしてしまって、
またもや、てんやわんやです。

各方面に、ご迷惑をおかけしています。

最低限の仕事道具は、千葉に残しておいて、よかった・・・

| comments(0) | - |
江の電
ひとつきぶりに、
新居、兼、店を、見に行ってきました。

このあいだは、土台だけだったけど・・・


おおー

むかって右側の、
いまは、覆われているところが、
店の入り口になります。

家自体、すこし、高くなっていて、
手前の駐車場から、階段をあがります。


ここが、お店になる、部屋。

8帖くらいの、大きさです。

ここに、ぎゅぎゅっと、
本が並ぶの。

わくわく。


ここは、鎌倉市。

大仏さまから、15分くらい
海まで、10分くらい

江の電の駅から、
あるいて3分くらいですが、
まわりは、なーんにもない、住宅地で
えーと、お寺は、あります。

さてさて、どこでしょう?


引っ越しは、11月ですが、
店は、はれぼうのようすをみながら、
来春以降、と、思ってます。

その前にも、遊びにきてくれるのは、ウエルカムです。

お客さんくるの、大好き☆


| comments(2) | - |
基礎工事
遠いので、なかなか行かれない、
建築中の家、兼、店。

そうこうしている間に、
基礎工事が、終了しました〜


しいくんの立っているところが、
ことり文庫になります。

小さいのですよ。

でも、梅丘の店で使っていた、
あの、大きな本棚は、はいります。

そして、店のスペースをとったので、
家の部分も、小さいです。

お庭も、小さい。

でも、もう、ほんとうに、これで、十分です。

こじんまり、こじんまり。

そのかわり、
家の床は、無垢のオークにして、
壁は、漆喰にしました。

店は、床は白っぽいのがよかったし、
お手入れを考えて、クッションフロアです。

壁は、漆喰を、しいくんが、塗る予定。

あとは、予算があまれば、
駐車場の上にルーフデッキをつけて、
玄関前を広げたいんだけど・・
無理だろうな〜

そう、駐車場だけは、広いんです。
2台、とめられます。

小さいけど、客間も用意してあるので、
お泊まり、ウエルカムです!


あと、2か月で、完成しちゃうんだって。

洗面所の仕様と、
洗面所とおトイレのクッションフロアを選んで、
配線の確認して、
あと、照明をどうするか、を、決めたら、
もう、ほんとうに、おしまいかも。

照明って、あたまの中だけで選ぶの、むずかしいなあ。

| comments(2) | - |
小さな小さな
日曜日は、海のそばの町へ。

家の、最終打ち合わせです。

メールでのやりとりには
参加していたけれど、
わたしが、直接うかがったのは、
3か月ぶり。

最初の予定では、
今ごろ、着工しているはずだったのだけど、
こまかいところが、決めきれなくて、
のろのろに、なってました。

決まらなかったのは、
家の床、壁、リビングの窓、店の床、壁、扉。

もう、迷うのに、あきてしまって・・・

土曜日の朝方、
夢うつつの中、もういいや!って
決定しました。

家の床、壁は、1番最初に描いていたとおりに、
店の床、壁は、テキトーに、
リビングの窓、店の扉は、アドバイザーさんの案のとおりに。

あー、すっきりした!

もうひとつ、決めるの忘れていた、
外壁を選んで、そしたら
来週か再来週には、地鎮祭です。

ちょっと、近頃、情熱がうすれていたけど、
また、燃えはじめました。

たのしみだなー


あたらしいことり文庫は、
梅丘の小さな店より、さらに、小さく
たぶん、半分くらいの大きさに、なります。

わたしが、無理なく、手をきちんと届けられる、
そして、暮らしながら、長く続けられるサイズを
と、考えました。

営業も、今までのように、休みなく、ではなくて、
たぶん、週3、4日に、すると思います。

小さく小さくなりますけど、
また、いい店だなと思ってもらえるように
別の形の、工夫をしていきたいです。

| comments(1) | - |
IKEA
キッチン問題。

いろんな、台所の載っている本を
片っ端から、読む日々。

みんな、素敵な、その人らしい、台所をもってます。

ほかは、イメージがあって、
ほとんど迷うこともなかったけど、
キッチンの仕様だけ、なかなか、これ!って
思うにいたらず。

わたしの台所は、どんなだろう。


まず、全体の雰囲気からして、
手元をかくす壁があったほうが、すっきりして、いいのはわかるのだけど、
どうしても、フラットタイプへの憧れを、捨てきれず。


それに、既存のシステムキッチンは、
好みではないし・・・

かといって、カスタムオーダーするような、余裕もないし・・・


と、いうわけで、きょうは、ひとり、
電車に乗って、IKEAに行ってきました。

はじめての、IKEA。

思っていたより、たのしい、IKEA。

キッチンも、いろいろ、自由にカスタマイズできて、
組み合わせと、あと、こちらの工務店さんさんの仕上げしだいでは、
けっこう、いけそうです。

洗面台も、IKEAにしようと、思います。


ごはんは、あんまり、安くないIKEA。

つい、時間がすぎて、つかれるIKEA。

こんどは、しいくんもつれていってあげよーっと。

| comments(0) | - |
あたらしいおうちのこと、順調に、すすんでいます。

先週末は、2時間半かけて、打ち合わせへ・・・

メールでのやりとりは、何度もしているものの、
契約後、はじめての打ち合わせだったにもかかわらず、
さくさく進んで、だいぶ決まりました。

・     ・    ・

わたしたちの希望は、とにかく、余計なことはせずに
シンプルに、シンプルに。

過ごす年月ごとに、
家に暮らしを合わせることも、
暮らしに家を合わせることも、
できるように。

「こだわらないこと」に、こだわっています。

広々とした家も、いいな、とも思うのだけど、
こじんまりした、小さな箱、を目指して。

と、思っていたら、
最初に考えていた以上に、小さくなったのですけれど・・・
(駐車場と、庭と、家と、同じくらいずつの大きさ)


もう、間取りは、ほぼ決定だし。

あとは、床と、窓と、キッチン。

ほかにも、こまかいこと、いっぱいでてくるんだろうけど・・・

やっぱり、今回も、
パートナー選び、大成功だったなー。

今は、あらためての、見積もり待ちです。
どきどき。

| comments(0) | - |
工務店、決定
工務店めぐりから、2週間。

この間に、間取りのだいたいの希望をだし、
なんどかやりとりし、見積もりをだしてもらい、
いろいろ調べて、調整をして・・・

きゅーきゅースケジュールで、
各工務店さんにも、ご迷惑をおかけしました。

ぎりぎり、
(うそ。ホントは、期限を一日のばしてもらって)
なんとか、決定しました〜

  * この、期限っていうのは、
   ローンを組むのに、銀行に書類を提出する期限です

  * 間取りなどは、決定ではなく、
   ローン金額を決めて、書類を提出するために、
   図面と見積もりが必要なので、とりあえずものです


わたしたちの予算が少なすぎて、
どちらも、どうしても、オーバーしてしまうし・・・

でも、もう、いろいろぎりぎりすぎて、
深く考える余裕もなくて、(面倒くさくなっちゃって)
結局「えいっ、どうにかなるっ」って。

第一印象のよかった、
ここで、この人たちと、家づくりをしたらたのしそうだなあ、
って思ったところに、決めました。

フー、どうにか、なりますように。

・     ・     ・

最近では、日がな一日、では足りずに、
眠っている間も、目が覚めてうつらうつらしながらも、
家の妄想を、しています。

照明どうしよう、とか
洗面所のタオルおく棚、どんな風にしよう、とか
カーテンじょうずに縫えるかな、とか
今、考える必要もない、小さなことを、とめどなく。


宝くじも、ちゃんと、買いました。

5億円もいりません
1億円でいいので、どうぞ、おねがいします・・・

| comments(2) | - |
page top   
1 / 2 pages >>

ARCHIVES
CATEGORIES
ツイッター
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS