ことり文庫日誌

ことり文庫日誌
桃モッツァレラ
この夏、ツイッターで話題になっていた、
桃モッツァレラ。

すっごく、おいしいらしい。

でも、桃って、そのまま食べても
なんの不満もないし・・・

ひとつ残った桃を前に、ずっと迷っていたんですけど。

友だちに背中をおされ、
夏の終わりに、
ついに、やってみました!


おいしかった〜

普通に食べるのと、どっちのほうが、っていうのはないけど、
お酒が飲みたければ、やっぱり、こっち。

そして、もうひとつ、教えてもらった・・・


スイカとトマトのサラダ。

このために、三崎にスイカを買いに行ったよ。

こちらも、おいしかった!


ちなみに、メインは、おいものグラタン。
夏秋折衷のメニューになりました。

来年の夏は、おもてなしにも、活躍させよっと。


| comments(0) | - |
そうめん
この夏、もうどれだけの
そうめんを食べたことか・・・

ここ数年定番の

トマトそうめん
(トマトをすりおろして、めんつゆをいれるだけ)
ツナレモンそうめん
(レタスとツナとレモン汁とごまとめんつゆ)
冷や汁風そうめん
(サバの水煮と、おみそと、薬味いろいろ)

に加えて、新しい試みもいろいろ挑戦して、
かなり自由なそうめんライフを、たのしんできました。


でも、そろそろ、
ときどき、あったかいものがたべたいこの頃。

まだまだ、夏はこれから、のようで、
暦の上ではもうすぐ立秋。

にゅうめん研究も、
同時進行でしていきたいです。


そして、関係ないけど、
今まで、自分から進んで食べることはめったになくて、
ひと夏にいちど、食べるかどうか、だったのに
今年はたくさん食べているのは、
冷やし中華と、スイカ。

とくに、スイカは、この年になって、いきなり好物に躍り出ました。

スイカは、まだまだ、たくさん食べたいです。


| comments(0) | - |
アスパラ
ここのところ、はまっているごはんを
おすすめしたいと思います。

あさごはんも、これさえあれば、
あと、おみそ汁で、しあわせ。

おべんとうにも、おいしい。

それは、アスパラごはん。

NHKの「きょうの料理」のテキストに載っていたので、
ご存知の方も、いるかと思いますが・・・


アスパラを切って、
ごま油でいためて、塩をふる。

それを、ごはんとさっくり、まぜるだけ。

土井善晴先生いわく
まんべんなく混ぜずに、均一な味にしないのが、ポイントです。

ほーんと、おいしいよー!


今井一美さんの器も、アスパラ模様。


しいくんのは、そらまめ模様です。

あ、そらまめと、桜えびのごはんも、
おいしいかったです。

小さく切った、チーズもまぜて。

| comments(0) | - |
お弁当
少し前の、新聞の土曜版の
食に関するエッセーのコーナー。

今月は、山崎ナオコーラさんが担当していて、
その週は、だんなさんに作るお弁当についてだったのだけど、
これが、とってもよかったです。

読んだ人、いるかな?


夫の弁当を作っているときに、ふと、
「私はこの人の一日を信じているのだな」と思った。

から始まる文章は、
丸ごと、共感、共感。

めずらしく、切り抜いて、手帖に貼り、
自分の気持ちを発見するように、確認するように、
何度も読んで、ムフフ、となっています。



ー ただ私は、相手の今日を大事な日だとおもっているのだ。


だんなさん、町の本屋さんなんですね!

| comments(2) | - |
初たけのこ
さっそく、届いた、たけのこ。

ちいさめのが、3つ。


堀りたてだし、
下処理も、かんたん、かんたん。

まずは、ノーマルに、
たけのこごはんと、土佐煮になりました。


いくらでも、かかってこいっ
| comments(0) | - |
お味噌とカレー
ようやく、味噌仕込み終了。

おいしいお味噌が、
できますように。


今年は、大豆の煮汁で、カレーを作りました。

うちの、定番は、
トマトとヨーグルトベースのチキンカレーなのだけど、
せっかくなので、和風がいいなあ、と思って
とってもひさしぶりの、牛すじカレー。

これに、自家製の塩らっきょをトッピングすると、
もーのーすーごーく、おいしくて!

食べ終わるのがもったいなくて、
あー、これが、魔法のなべだったら、いいのにっ
と、真剣に願いながら、食べていたのに、
なくなってしまいました。


もういちど、このカレーが食べたいために、
あと、大豆1キロ分、お味噌仕込んでしまおうかと
思う日々です。

| comments(0) | - |
キャラ弁
このひと月、週に何回か、
しいくんのおべんと、作ってます。

前も、何度か、チャレンジしたけど、
ひと月も続いたの、はじめて。

これで、そろそろ、おべんと箱代などのもと、とれたかな。


きょうは、キャラ弁、というの、
作ってみようと、きのうから、決めていたのです。

じゃん。


わらってる、蝶ネクタイのおじさんの、キャラです。


おべんとうについては、
まだまだ、あと3年くらい、修行が必要です。

| comments(0) | - |
アイスプラント
今年にはいってから、はまっている野菜。

アイスプラント。

最近は、近所のスーパーでも、
売っているけれど・・・

庭のプランターで、栽培してます。


これが、いい子で、
すくすく、よく育つの。


うちでは、もっぱら、サラダです。

この、肉厚の葉っぱが、
おいしいんだ〜


| comments(2) | - |
いもの芽
このあいだ、近所のスーパーを、ふらふらしていたら。

あ、あれ、
天然生活に、載ってたやつ!


いもの芽(千葉産で、たしか、芽いもって、書いてあった)です。

100円なり。


さっそく、載っていた3つのレシピで、いただきました。


柚子とグレープフルーツで、柑橘マリネ

あと、酢みそあえも。

あくぬきしたら、
ものたりないくらい、くせがなかったです。

しいくんは、酢みそあえ、
ウドより、こっちのほうが、好きそうでした。


とろとろ汁

絶品!


きょう、スーパーにいったら、
また、入荷していました。

人気なのかな?

わたしも、また、買いに行こーっと。

| comments(2) | - |
いきつけ
千葉にきて、もうすぐ、ひとつき。

いま、こまっているのは、
近くにおいしいラーメン屋さんが見つけられないこと。

ラーメン大好き。

まえは、家の近くにも、
店の近くにも、好きなラーメン屋さんがあって、
とくに、「蓮嘉」は、週2ペースで、いっていたの。

あー

れんげのラーメンたべたい〜

べつに、グルメに食べ歩きたいわけじゃ、ないんです。

ただ、食べたいときに食べられる場所に、
1軒、好きなラーメン屋さんがあれば、いいんです。

はやくみつけないと!


ほかは、道の駅、食料品店と、お気に入りができつつあるので、
ひとまず、だいじょうぶ。

パン屋さんは、車で20分くらいの、
何にもない通りにある、ここ。


ポラーノ広場 さん →*

まだ、ごはんは食べたことがないのだけど、
パンが、素朴で、おいしいの。


わたしがいくとき、ほかほか率が高いのも、うれしいところ。

家に帰るまで、待てません。

| comments(2) | - |
page top   
1 / 6 pages >>

ARCHIVES
CATEGORIES
ツイッター
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS