ことり文庫日誌

ことり文庫日誌
おひっこし
ことり文庫のホームページ、ブログは
こちらにお引っ越しします


引き続き、よろしくおねがいします。
| comments(0) | - |
momo
「momo」という、
すてきな子育て雑誌の、絵本特集に
ことり文庫も、載せてもらっています。


1冊、まるまる、絵本!

お店や美術館案内、
文庫や出版社や作者へのインタビュー、
ブックガイドも充実で
切り口もおもしろく・・・
写真もきれい。

見応え、読み応えありです。


ことり文庫は、ポポタムさんとトムズボックさんのあいだで、
最初のほうに、どーんと、大きく載せてもらっています。


取材、出産の1週間前だったんです。
あっという間だな・・・

もちろん、店にも並べますので、ぜひ手に取ってくださいね。

| comments(0) | - |
おしらせ
極楽寺にうつって、
ようやく、1年とすこし。

週に3日しかオープンしていないこともあって、
軌道に乗る、とは、まだまだ言えず
これからがんばりどころなのですが・・・

10月、11月と、秋休み(という名の産休)をいただくことになりました。

9月いっぱいは、
今まで通り、木金土で、営業します。

12月に、再開予定です。


その後、1月2月の営業は、まだ未定です。

よろしくおねがいします。
| - | - |
更新
tocotoco絵本ブログ、更新しています


絵本選び、むずかしく考えないで、
積極的にたのしんでほしいな、という願いをこめて。


| comments(0) | - |
小さな原画展

井上コトリ「ちいさなぬま」の小さな原画展


9月5日(木)から10月13日(日)


ちいさなちいさな絵本屋で、
コトリとことりが出会いました。

あたらしい絵本の原画をすこし展示、
そして、オリジナルのグッズも販売します。


絵本の紹介は、この下の記事です。

井上コトリさんのHPは、こちら →*

・・・・・・・・・・・・・・・

お買上げの先着10名のかたに、
ちいさなぬまのちいさな手提げをプレゼント!


絵本のぴったりサイズで、
なんと、1枚1枚、シルクスクリーンで刷っています。

黒と白の、2色あります。

・・・・・・・・・・・・・・

オリジナルのポストカードセットです。


絵本にでてくる動物たち、5匹セットで750円。

絵本とセットで、
おくりものにしても、すてき。

・・・・・・・・・・・・・・

4日に、コトリさんがことりにいらっしゃって、
本にサインをしてくださる予定です。

もし、ご希望の方がいましたら、
それまでにご連絡いただければ、名前いりもできます。

お申し込み、お問い合わせなどは、
メールにて、おねがいします。

    kotoribunko2525☆gmail.com
    (☆を@にかえてください)

・・・・・・・・・・・・・・

お散歩にちょうどいい、秋の鎌倉。

極楽寺で絵本をみて・・・

それから、海のほうへ歩いてもいいし、
江ノ電ガタゴト、町へでて、お店めぐりをしてもいいし、
神社やお寺をまわってもいいし。

きっと、たのしいです。

お待ちしています。


| comments(4) | - |
葉っぱ小屋
鎌倉・大町に、
KAYAという、小さなお店やギャラリーの集まった、
すてきな建物が、ぽっかりとあります。

その1室、とてもかわいらしいサイズのお部屋に、
葉っぱ小屋があります。


葉っぱ小屋・・・

そう、以前、梅丘の時代に、
n*cafeさんとことり文庫と3人でコラボして
昔話の世界の展示をやった、
押し花ワークショップもやってもらった、
布の作家さんの、happadoの葉っぱちゃんが、店主です。

葉っぱ小屋では、毎月、テーマをかえて、
壁の色や絵までがらっと塗りかえて、
いろいろな展示を、やっています。

そ、こ、で。

9月から、ことり文庫でテーマに合わせて
5冊本を選ばせてもらうことに、なりました!


9月は、紙もの展だそうで・・・・


こんなかんじで、
あと、豆本工作みたいな本を選んでみました。

きょう、ポップを書いてたのだけど、
はれぼうがいちいち妨害して、ちっとも
すすみませんでした。


葉っぱ小屋では、
葉っぱちゃんの作品以外の作家さんのこものや、
ものづくりの素材や、
ちいさい小屋に、きゅきゅっと並んでいます。

ときどき、ワークショップもあるみたいだし、
おとなりのイタリアンも、おいしいらしいよ!

ぜひ、訪ねてみてくださいね。


happa do ホームページは、こちらから →*

| comments(2) | - |
ブッククラブ
ほそぼそと続けてきた、ブッククラブ。

今年度は、募集をしないことに、しました。

ブッククラブは、続けてこそ意味があるものだと
思うので、とても、迷ったのですが、
日々成長していく娘に向き合っていると、
なかなか、思うように心を尽くせず。

何年もたのしみにしてくれていたかた、
せっかく始めたばかりのかた、
遠くにお住まいで、店にきていただくのが、なかなか叶わない方・・
申し訳ない気持ちですが、
応援してくださって、心強いです。

これからしばらくは、
店の再開にむけても、がんばります☆


感謝をこめて。

今月は、ひさしぶりに、
けっこうこまかめの、タイムスを書きました。

でも、なんだか、
がんばっても、どうしても、
ザツになってしまう・・

気持ちに、そういう余裕がないんだろうな。


ありがとう の、ハンコも作りました。


今年度はできなかった、
ささやかなおまけも。

ほんと、こんなくらいが、
精一杯でスミマセン・・・

しかも、そんなこんなをしていたら、
発送が、すごくおくれてしまいました。

最後まで、こんなで、
でも、おつきあいくださったみなさん、
ほんとうに、ありがとうございました!


| comments(1) | - |
メールについて
しばらく、この記事がトップです

あたらしい日誌は、したになります

・   ・   ・

メールの不調が、どうしようもなく・・・

しかたがないので、
あたらしいアドレスを取得しました。

しばらくは、こちらで、よろしくおねがいします。


kotoribunko2525☆gmail.com

ことりぶんこ、にこにこ と、覚えてくださいませ〜

(☆を@にかえて、登録おねがいします)


| comments(0) | - |
ブッククラブ
おそくなりましたが、
今年度のブッククラブのおしらせです。


2012年5月から
2013年3月まで

11回のコースになります。

(期間について、下記リンクのお知らせページには
 違う記載がありますが、こちらが正しい期間になります)

くわしくは、こちらから →*


よくわからないところや、
ご相談など、なんでも、お問い合わせください。

わがままにも、できるだけ、こたえます!

・     ・     ・

毎月、本が届くたのしみ。

本とともに、季節を
迎える、歩む、味わう、一年。

いかがですか?

| comments(2) | - |
猿楽祭
お知らせばかりで、スミマセン。

この3連休の、9、10日は、
代官山で猿楽祭やってます。

こちら →*

去年、おととしと
ことり文庫もお手伝いをさせていただいていたのですが、
今年は、参加していません。

でーも!

末盛千枝子さんの代表を務める
被災地を走る、絵本カーが、やってきます。


震災後、このプロジェクトを通して
絵本を贈ったり、寄付をしたりされた方も、多いと思います。

活動報告なども、あるそうです。


代官山、子ども関連のお店も多いし、
なにしろ、お祭りには、おいしいものが、いっぱいあります。

スタンプラリーもやっているので、
代官山にあまりなじみのない方も、いろーんなお店を
まわれます。

(景品、けっこう、いいものばかり)

なにしてすごそうかな?
って、思っている方は、ぜひぜひ、
のぞいてみてくださいね。


たのしい連休を!

| comments(2) | - |
page top   
1 / 6 pages >>

ARCHIVES
CATEGORIES
ツイッター
LINKS
RSS/ATOM
SPONSORED LINKS